カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
グランド・バーグ (Grand Vague)
スポンサー
大きな波を求め、世界を旅するサーファーたち。強い日差しを浴び、波と自然を感じる。このカクテルにあなたの心が、グランヴァーグ(大波)を感じますように。「第1回 ニューオータニホテルズ カクテル・コンペティション」グランプル受賞。
[ベース]
[ 技法 ]
シェーク
[ 方法 ]シェークして、カクテル・グラスに注ぐ。レモン・ピール、グリーン・チェリー、ミントの葉を飾る。
[ 創作 ]ホテルニューオータニ大阪 山田敦
フォル・ブランシュ
フランス、ガスコーニュ地方の地酒として、フランス国内で消費される量しか生産されない希少なスピリッツです。フォル・ブランシュ種の葡萄をアルマニャック(ブランデー)の蒸留方法で精製した、ピュアでアロマチックなオー・ド・ヴィーが「フォル・ブランシュ」です。
ボルス・ブルー・キュラソー
オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュール。オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつくりますが、これにシロップを加えたのがホワイト・キュラソー、着色したものをブルー・キュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものをオレンジ・キュラソーという。
ボルス・アプリコット・ブランデー
杏子を原料とした蒸留酒。チェコやハンガリーなどでつくられ、バラック・パリンカと呼ばれ、杏子を浸漬してできるリキュールもアプリコット・ブランデーと呼ばれる。
フレッシュ・レモン・ジュース
絞りたてで新鮮なレモン・ジュースのこと。代用品として、加工品のレモン・ジュースを使う事もある。しかし、香りを大切にしたい場合は控えた方がいい。
卵白
卵の白身。鳥類や爬虫類の卵の、卵黄と卵殻膜との間を満たすゾル状の物質。そのゾル状の食感が嫌いで生の卵白だけは食べられないという方も多い。しかし、卵白をカクテルに使用する場合はシェークすることが多く、ふわふわした状態の泡で提供される。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType