カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
エメラルド・ミスト (Emerald Mist)
スポンサー
ドランブイとブルー・キュラソーでつくった、緑の美しいカクテル。ミストとは、オールド・ファッションド・グラスタンブラーにクラッシュドアイスを詰めると、グラスの表面が冷えてミストで覆われたようになることから命名された。アルコール度数が高いのに甘口な、危険なカクテルだ。
[ベース]
[ 技法 ]
ステア
[ 方法 ]ステアして、オールド・ファッションド・グラスに注ぐ。レモン・ピールを絞りかけグラスの中に落とし、ストローを添える。
ドランブイ
1745年にスコットランドで誕生したドランブイはゲール語で「満足の酒」という意味。熟成15年以上のスコットランドモルトを中心にヒースの花の蜂蜜とハーブをブレンド。イギリス産のリキュールの中で、最も国際的に知れ渡っている酒である。
ブルー・キュラソー
オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュール。オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつくりますが、これにシロップを加えたのがホワイト・キュラソー、着色したものをブルー・キュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものをオレンジ・キュラソーという。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType