カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
ミリオン・ダラー (Million Dollar)
スポンサー
外国ではシャンパンをベースに作られていた「百万ドル」という名のカクテル。そのほうが金持ちの気分にふさわしい。現在のレシピに変わったのは大正時代といわれている。ネーミングのせいか、古くから人気のあったカクテル。
[ベース]
[ 技法 ]
シェーク
[ 方法 ]よくシェークして、ソーサー型シャンパン・グラスに注ぐ。パイナップルを飾る。
ドライ・ジン
1660年、オランダはライデン大学医学部の医師フランシスカス・シルビウスは、利尿効果のあるジュニパー・ベリー(ねず松の実)をアルコール液につけた薬用酒を開発した。この新薬は「ジュニエープル」の名で薬局で販売されたのだが、スッキリした口当たりが評判になって酒屋にまで登場。やがて海を越えてロンドンに渡った「ジュニエープル」を、イギリス人はジンと略して呼び始めた。ジンの来歴は以上のようなものだが、現代のジンはとうもろこし、大麦、小麦、ライ麦などの穀物を原料に、ジュニパー・ベリーや柑橘類の果皮、スパイスなどを使用してつくられる。今日では、オランダやイギリスばかりではなく、ドイツやアメリカなどさまざまな国で生産されている。
スイート・ベルモット
白ワインをベースにブランデーを加えて補強し、数多くの香草の風味を加えたフレーバードワインの一種。スイート・ベルモットは甘口で、イタリアン・ベルモットと呼ばれることもある。糖分を加えカラメルで色が濃くなっているものです。イタリアでは通称ロッソ(Rosso)と呼ばれているますが、着色をしない黄金色のビアンコ(Bianco)もあります。
パイナップル・ジュース
パイナップル科の常緑多年草、パイナップルを絞り液状にしたもの。また、それに似せて加工した飲料。
グレナデン・シロップ
シュガー・シロップに天然エッセンスや人工エッセンスでフルーツなどの香りをつけたシロップのフレーバード・シロップといい、その代表的なものとしてグレナデン・シロップがあげられる。
卵白
卵の白身。鳥類や爬虫類の卵の、卵黄と卵殻膜との間を満たすゾル状の物質。そのゾル状の食感が嫌いで生の卵白だけは食べられないという方も多い。しかし、卵白をカクテルに使用する場合はシェークすることが多く、ふわふわした状態の泡で提供される。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType