カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
モジート (Mojito)
スポンサー
カリブ海を暴れまわったイギリスの海賊がつくったといわれるカクテル。キューバを代表するカクテルで、古くから庶民に愛されてきた。文豪ヘミングウェイも好んで飲んでいたといわれ、西インド諸島のバハマやキングストーンで大流行したといわれている。レモンのさわやかな香りとソーダの炭酸がはじけるのどごしが、暑い日にぴったり。ミントの葉はできるだけ新鮮なものを使って、よりさわやかな風味を楽しみたい。
[ベース]
[ 技法 ]
ビルド
[ 方法 ]タンブラーに砂糖、新鮮な大量のミントの葉をおしつぶす。ライムを絞りながらグラスに入れクラッシュド・アイスを入れて、以上の材料を注ぐ。軽くステアする。
ライト・ラム
西インド諸島を原産地とする蒸留酒で、砂糖キビの糖蜜を発酵した後、蒸留して造られ、風味によりヘビー、ミディアム、ライト、色調によりダーク、ゴールド、ホワイトに分類されている。
ライム・ジュース
ミカン科の常緑低木または小高木、ライムを絞り液状にしたもの。また、それに似せて加工した飲料。
ライム
ミカン科の常緑低木または小高木の果実。ライム。
砂糖
ショ糖を主成分とする代表的甘味調味料。サトウキビ・サトウダイコンなどから、白色の水に溶けやすい結晶として得られる。
ミントの葉
和名ははっか。甘い香りのスペアミント(Spearmint)、香りと清涼感が強いクールミント(Coolmint)、穏やかで、透明な清涼感のある香りのペパーミント(Peppermint)などが知られている。つぶして独特の清涼感を味わったり、デコレーションとして幅広く使われる
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType