カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
楊貴妃 (Youkihi)
スポンサー
楊貴妃が愛したと伝えられる果物「ライチ」を使ったカクテル。中国の皇帝玄宗の妃、楊貴妃は南方の方角からはるばるライチを運ばせていたという文献が残っているほどである。
[ベース]
[ 技法 ]
シェーク
[ 方法 ]シェークして、カクテル・グラスに注ぐ。
桂花陳酒
桂花陳酒(けいかちんしゅ)とは、桂花(きんもくせいの花)を漬け込み、熟成させて香りづけをした、中国で造られる白ワインのことです。今は赤ワインで造られたりブレンドした桂花陳酒もあります。清朝時代には宮廷の秘酒であったといわれる名酒で、楊貴妃が命じて造らせたとも言われています。甘くてフルーティーで、芳醇な味わいがあるワイン。
グレープフルーツ・ジュース
ミカン科の常緑小高木、グレープフルーツを絞り液状にしたもの。また、それに似せて加工した飲料。
ブルー・キュラソー
オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュール。オレンジ果皮を水で戻してアルコールとともに蒸溜し、果皮のさわやかな香気成分を抽出してつくりますが、これにシロップを加えたのがホワイト・キュラソー、着色したものをブルー・キュラソー、オレンジの浸漬液を加えブランデーをきかせたものをオレンジ・キュラソーという。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType