カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
金魚 (Goldfish)
スポンサー
焼酎ベースの辛みのあるホット・カクテル。大葉の香り、赤唐辛子の辛さを増やすにはあつあつのお湯を使うのがポイント。寒い日にいただきたい。
[ベース]
[ 材料 ]
30 ml
30 ml
2
1
100 ml
[ 技法 ]
ビルド
[ 方法 ]オールド・ファッションド・グラスに焼酎とカルピスを注ぐ。大葉と赤唐辛子を加え、熱湯を注ぐ。
焼酎
焼酎は日本や韓国の伝統的な蒸溜酒。焼酎に使われる単式蒸溜器を、日本では古くから「らんびき」と呼んだ。この呼称はコニャックなどに使われる蒸溜器のアランビックが変化したもの。応仁の乱(1467年)のころには琉球泡盛が、秀吉の九州征伐(1587年)のころには薩摩の米焼酎が、すでにつくられていたというほど、日本での焼酎づくりには長い歴史がある。日本の焼酎には米、いも、麦、ソバなどさまざまな原料が使われるが、大麦を原料として単式蒸溜器で蒸溜する焼酎は、ある意味ではモルトウイスキーと同じ仲間といえる。
カルピス
言わずとしてた乳酸飲料の代表的な飲み物。ここで「カルピス」の表現は原液を示し水で割ったものではないことを注意したい。
大葉
材料の説明は準備中です
熱湯
水やミネラル・ウォーターを沸かしたもので、煮えたっている熱い湯のこと。お湯をさす。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType