カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
キス・オブ・ファイヤー (Kiss of Fire)
スポンサー
1953年、第5回オールジャパン・ドリンクコンクールで優勝した作品。ルイ・アームストロングが歌うキス・オブ・ファイヤーそれを聞いて生まれた作品。歌詞同様、燃え上がる気持ちが赤い色合い、人生と同じ微かな渋さとすっぱさが感じられる。
[ベース]
[ 技法 ]
シェーク
[ 方法 ]シェークして、砂糖でスノース・タイルにしたカクテル・グラスに注ぐ。
[ 創作 ]石岡賢司
ウオッカ
ウオッカの名の起こりは、ロシア語のジーズナヤ・ヴァダー「生命の水」のウォーターにあたる「ヴァダー」が、ウォトカに変化した。元来は農民の「地酒」としてつくられていたが、19世紀には上流階級にも浸透し、帝政ロシアの末期には、政府経常収入の30%近くがウオッカの酒税でまかなわれるほどの「国民酒」となった。ウオッカの原料にはじゃがいものほか、大麦、小麦、とうもろこしなどが使われ、蒸溜後は白樺の活性炭で入念に、ろ過されるため、ほとんど無色、無味、無臭であることが特徴。酒類のなかでも、いちばんクリスタルな酒として知られる。主な生産国は、アメリカ、ロシア、ポーランドなど。
スロー・ジン
スロー・ベリーの香りを入れた、赤褐色の甘いリキュール。スローというのは野生の小さな梅の実のことで、この実をアルコールに浸して香味を抽出し、糖分を加えて造る。
ドライ・ベルモット
辛口のベルモットのことで、「フレンチベルモット」とも呼ばれ、ベルモットはニガヨモギを主成分にして、白ワインにさらに数多くの薬草、香草類で風味をつけたフレーバード・ワインのことです。
フレッシュ・レモン・ジュース
絞りたてで新鮮なレモン・ジュースのこと。代用品として、加工品のレモン・ジュースを使う事もある。しかし、香りを大切にしたい場合は控えた方がいい。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType