カクテルタイプカクテルレシピ検索[ヘルプ] [設置] 
 
カクテルレシピ材料ボトル資料ランキング掲示板リンク
スポンサー
抹茶ビア (Macha Beer)
スポンサー
抹茶リキュールは日本で開発されたリキュール。香り高い抹茶をスピリッツに浸漬してその風味を移し取ったもの。緑茶の深い味わいが、ビールをコクのあるものに変えてくれる。和風の生活の良さが見直されているいま、この様なカクテルもありではないだろうか。
[ベース]
[ 材料 ]
30 ml
180 ml
[ 技法 ]
ビルド
[ 方法 ]タンブラーに抹茶リキュールを注ぎ、ビールで満たし、軽くステアする。
抹茶リキュール
日本生まれのリキュール。その中でも有名な「ジャポネ」は京都宇治で摘まれた良質の抹茶と玉露を浸けこんだ原酒をベースにした和風リキュール。ほろ苦いコクとほんのりした甘みがベストバランス。濃緑の色合いに豊かに広がる独特の香りが新茶の季節を思わせる味わいが楽しめる。
ビール
日本では、ビールの定義というものを酒税法第3条第7号に定めています。
(イ) 麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの。
(ロ) 麦芽、ホップ、水及び米その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの。但し、その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の十分の五をこえないものに限る。
 したがって、米その他の政令で定める物品(米・コーン・スターチ・糖類など)を麦芽の半分をこえて使うと、ビールではなく発泡酒ということになります。しかし、麦芽は大麦麦芽とは限らないので、小麦麦芽を使ったバイツェンビールもビールに分類されます。また、発酵も酵母による発酵とは限らないので、ランビックのように酵母による発酵と乳酸菌による発酵が同時に行われるものもビールに分類されます。
 米・スターチは優れたでんぷん原料で、濁りの原因になるたんぱく質が少ないという特徴があり、副原料を使うと、たんぱく質やアミノ酸などの少ないすっきりとした味わいのあるビールとなり、一方、副原料を使わないビールは麦芽の特徴が強く出た味わいのあるビールとなります。 世界の主なビールはピルスナー、ドルトムンダー、ボック、エール、アルト、ケルシュ、バイツェン、トラピスト、ポーター、スタウト、ランビック、アメリカビール、ライトなどさまざまあります。
スポンサー
© 2004-2009 CocktailType